紅茶で心臓の予防。ミルク入り紅茶は健康効果を妨害
紅茶には心臓病を防ぐ効果があるとされとりますが、その効果は
ミルクを入れて飲むとななることが、ベルリン医科大学附属
病院の研究で分かったさいです(欧州心臓学会の専門誌(電子版)に
掲載)。
研究チームは、更年期を過ぎた健康な女性16人を対象に、
なあんも加えへん紅茶と、脱脂乳のミルクを10%加えた紅茶とを
500ミリリットル飲んでもらう実験を実施。
ほんで、飲む前と2時間後に、腕の動脈を超音波で調べ、血管の
弾力性を示す指標「FMD」を計測。
FMDは、血管内皮の機能を反映し、低い数値は心臓病の兆候に
つながるさいですが、実験の結果、ミルクなしの紅茶を飲んや
後は約4.3%向上したもんの、ミルク入りやとほとんど変身が
へんかったとええまんねん。
こないな食べ合わせや組み合わせはどエライ重要なようやね。
今後のさらなる研究の蓄積を楽しみにしたいもんやね。

0 件のコメント:
コメントを投稿
<< ホーム